てぃーだブログ › CLIFFS SURF 沖縄サーフィン › プライベート › 沖縄本土復帰記念日
CLIFFS SURF OKINAWA OPEN 15:00 CLOSE WED

2010年05月14日

沖縄本土復帰記念日


明日 5月15日は 沖縄本土復帰記念日

オキナワ → 沖縄県になった日

沖縄本土復帰記念日


1972年5月15日は、沖縄県が米軍統治から
日本へ返還された「沖縄本土復帰記念日」
38年前に沖縄は、日本へ戻りました。
でも、県民が思い描いた「基地のない平和な沖縄」には、
程遠く今も米軍が駐留しています。


5.15は復帰記念日とご存知ですが
4.28は?と聞くとあまり知られていません
4.28は沖縄の屈辱の日です。


4.28
1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効した。
沖縄、奄美、大東を含む南西諸島は日本から切り離され、
米国の統治下に置かれた。
沖縄が切り捨てられた「屈辱の日」として忘れてはならないですね。

基地を辺境の地域に押し付けることで日米安全保障体制の維持を図り、
安寧を保つという考え方は、本土防衛のために
沖縄を「捨て石」にした発想と大差ない。

過度の米軍基地が集中するに至った沖縄の歴史を学び、
「切り捨て」「押し付け」の構図を改めてもらいたいですね。


捨て石、切捨て、押し付け、

沖縄はこれからどうなっていくのだろう・・・・・・
(ウチナーンチュとして、チムワサワサーしますね)














同じカテゴリー(プライベート)の記事
運動会!!
運動会!!(2019-09-30 12:15)

送別会
送別会(2019-05-19 12:13)

定休日は
定休日は(2011-09-29 18:59)

散歩
散歩(2011-09-16 18:31)

虹
(2011-01-17 20:59)


Posted by CLIFFS SURF at 21:03 │プライベート